徒然こったんママ

。:+*゚ ゜゚ *+:。. 訪問ありがとうございます! 💛 飽き性食いしん坊ママです( ・∀・)

離乳食でアレルギー発覚

息子さん、

離乳食初めて2ヶ月経ったくらいのときにアレルギー発症しました!

 

結論から言いますともう治っております!

非加熱卵以外は。

 

 

息子のアレルギーが発覚したのは牛乳です🐃

 

加熱牛乳はもう少しずつ始めていて

加熱牛乳をいつもより多めに与えたときに顔中が赤く腫れました。

まぶたがひどかったです。

かゆそうでした。😔

 

 

急いで小児科に行き、検査したところ、

乳と卵でひっかかりました。

 

 

赤ちゃんのこういう所を見たくなかったから離乳食始める前に検査したかったのですが、

基本的に症状が出てからじゃないとやらないみたいです。

押さえつけて痛い注射するから🤮🤮🤮

 

 

そのあと、有名な小児アレルギーの病院にみてもらいました!

 

 

そこから、負荷治療をはじめました🙆‍♀️

 

 

名前の通り負荷をかけながら治療するという(´・ω・`)

 

 

おうちで少しずつ試しながら病院で報告、少し量を増やして報告、、、

と、どんどん量を増やしながら治療していきます。

 

 

元々牛乳も卵も少し食べれる状態からだったのですが、卵は結構大変でした...

 

 

息子の場合ですが、、、こんなかんじです。

(ちなみに食べさせるたびに、アレルギー日記を書きます)

 

 

卵はゆで卵から始めます。

固茹でたまご。

熱湯で20分茹でて、黄身だけを耳かき1杯🍳🍴⑅*॰ॱ

進めていくと、20分茹でたあと、1時間放置して、また黄身だけ1口となります。

 

私ゆで卵そんな好きじゃないので、この残りを食べるのがしんどかった...(笑)

 

1時間放置する理由としては、黄身に白身成分を少し浸透させるらしいです。

そんなんなるんだって感じですけど

なるみたいです(´・ω・`)

 

 

そのあと少しずーつ増やしていき、黄身1個を攻略します。

攻略出来たら、入院して白身チャレンジをします。

白身は危険なので入院して先生がチェックしながらチャレンジ。

チャレンジ成功すると、また自宅で白身を増やしていくかんじですね🤔

 

 

入院白身チャレンジはまた別のブログにかきます✌️

 

 

ゆで卵1個クリアすると、次はマヨネーズやプリンなど、半加熱???のものを試します!

 

 

プリンを食べさせたときに好きじゃないからか全然食べず、、、

これを先生に話すと、アレルギーの拒否反応かもしれないとお話を受けました

舌がピリピリするとかもあるみたいです😢

 

 

まあそのあとプリンもマヨネーズも普通に食べるようにはなりましたが!!!

 

 

非加熱卵をぺろっと舐めたあと痒そうにしてたので、非加熱卵はまだ怖くて進められておりません。

そもそも2歳だし食べる必要もないし、

もう少し大きくなったら非加熱試して行こうと思ってます!☺️🤟