息子が新生児の頃、1番あたふたしたのが沐浴です💭
 
 
すごーーーーくモタモタしました最初( °_° )
 
 
 
 
だって
自分の左手に溺死するかしないかがかかっていると思うと怖くて怖くて🤮
 
 
記録用にブログに記します(過去ブログコピー)
足りないところあればコメントください💗
 
 
 
 
🚩準備🚩
 
 
1沐浴バスタブに、夏は38度、冬は40度のお湯を入れておく
 
注意沐浴剤を使うときはここでいれておく
 
 
2あたたかいところにお洋服(肌着との袖を通しておく)、その上におむつ、その上にバスタオルをセット
 
3ガーゼ2枚、せっけんをバスタブ横に配置
 
4綿棒、おへその消毒、保湿クリームをお洋服セットの横に配置
 
5バスタブの温度と同じ温度のお湯を桶にいれてバスタブの横に配置
 
 
 
 
準備おっけーい👌🔆
 
 
 
 
 
🚩本番🚩         本番...?
 
 
 
1赤ちゃんのお洋服をぬがせておしりからバスタブへ😘ガーゼ1枚をおなかにかけておくと安心してくれます😍
 
2ガーゼもう1枚を桶のお湯にひたし、しぼって、顔をふく
まずおめめ👁✨
 
ここからはせっけんをつけてあげてもいいそうです✌️
 
 
おでこ右矢印鼻の下右矢印あご のラインを数字の3をえがくようにふく
 
 
 
 
 
 
と、教わったけど、
 
せっけんついてたら3で取れる訳もなく😉
普通にふいていいと思います😉
しかしびっくりしたのが顔にお湯かけてしまっても大丈夫らしい...
私は怖くてふきとってました😅
 
 
 
3身体を石けんで洗う
 
注意首にほこりとかゴミがたまりやすいのでちゃんと洗ってあげる
 
 
 
4私は、、、右手で子の腕をもちつつ自分の腕にもたれかからせて背中を洗う
 
表現力🤮🤮🤮🤮
 
 
とりあえず背中洗う😔👌
 
 
 
おしりもしっかり👌
 
 
 
5桶のお湯をかけ湯してもよし🙆‍♀️🔆
 
 
6子をタオルでつつんでふく
 
 
7おへその消毒
 
 
8おむつ
 
 
9保湿クリーム
 
 
10お洋服
 
 
11綿棒でお耳の水をとったり、ハナクソとったり
 
 
 
 
 
生後1ヶ月になると一緒のお風呂に入れます😍🔆
 
でも、旦那さんがお仕事だと1人で入れなきゃですよね😭
 
私育児で1番嫌いなの、1人で入れなきゃいけないお風呂でした😭
 
 
 
 
乳幼児のお風呂もご紹介します👌
 
 
 
 
🚩準備🚩
 
1お風呂の前に赤ちゃんを置いておく場所、くるむタオル用意
 
 
2あたたかいところに赤ちゃんお洋服セット、クリームなどなどセット
 
 
 
 
🚩本番🚩         本番...???
 
1赤ちゃんをドアの前で待たせて、自分ダッシュで入る
 
2赤ちゃん迎える、洗う
 
 
3赤ちゃんと湯船につかる左矢印2〜3分がいいらしい
 
 
4赤ちゃんお外にだして、自分ダッシュで拭く
 
 
5自分タオル姿で赤ちゃんの着替えやらなんやらすませる
 
 
6メリー見せて待っててもらって自分着替える
 
 
7水分補給させる
 
 
 
 
 
うちの場合、沐浴はこちらを使用しました🙆‍♀️
 
 
 
 
このおしりホルダーがありがたいのです😭💗
どうしても片手で支えることになるのでホルダーがないと怖すぎます😅
 
赤ちゃんのものだし激安使うのはこわい、、
赤ちゃんブランドの有名な会社のものを使いたい、、
という方
 
乳幼児になってからもしばらく使えますしオススメです😉👌
 
 
当時はまわりもみんなこれだった(笑)